スポンサーサイト


年末調整 還付という話

今年度年末調整も確定申告もしなければ私の所得はどうなるのでしょうか?私は今2...
今年度年末調整も確定申告もしなければ私の所得はどうなるのでしょうか?私は今2箇所でバイトとして働いています。それぞれのバイト先で所得税を引かれているのですが(両方とも甲として)それぞれのバイト先で今年度年末調整も確定申告もしなければ私の所得はどうなるのでしょうか?私は今2箇所でバイトとして働いています。それぞれのバイト先で所得税を引かれているのですが(両方とも甲として)それぞれのバイト先で年末調整をせずに来年にある確定申告もしないつもりです。これについて以下の疑問というかわからないことがあります。どうか教えてください。① 19年度の総所得はどうなるのでしょうか?(市町村や税務署が把握する範囲での私個人の総所得のことです。)② 企業や雇用主は毎月税務署に源泉所得税を各個人名を挙げて申告しているのでしょうか?それとも個人名を挙げてするのは年末だけの一回なのでしょうか?(毎月○○さん、所得△△円、所得税□□円と申告しているのか今年○○さん、総所得△△円、所得税□□円)とどのように申告しているのでしょうか?③ 年末調整をしなければそのバイト先で私の所得はどのように市町村や税務署に申告されるのでしょうか?④ 年末調整も確定申告もしなければ所得隠しになるのでしょうか?そして私の19年度の所得はなくなってしまうのでしょうか?教えてください.(続きを読む)


昼間は会社勤め、夜は会社に内緒でアルバイトをしています。バイトの給料は月平均...
昼間は会社勤め、夜は会社に内緒でアルバイトをしています。バイトの給料は月平均5万円位で税金も何も引かれず丸々もらっています。今、年末調整の時期ですが会社に申告はしていません。バイト先から「年末調整どうしますか?」と聞かれ、とりあえず「自分で確定申告します」と答えました。会社はバイト禁止です。確定申告したら会社にバレないでしょうか?確定申告しなかったらバレないでしょうか?それか、バレない方法はありますか?よろしくお願いします。(続きを読む)


詐欺に遭った・・・かも
詐欺に遭った・・・かも詐欺に遭ってしまった可能性がありますのでお知恵を拝借したく存じます。。。以前、ある生命保険会社で、個人年金を毎月1万円給料引きで支払っていました。生命保険の営業職(女性)に、もう少し増額して~~とせがまれたんで1万5千へアップする~~と申した所2万円にしか増額出来ない・・と返事があり、数日後に支店長に聞いて、1万4千(以下端数)円にアップするプランで準備しました~~とそう言って来ましたので、その条件で契約書にに判子を押し、、、、、今日まで払ってきましたが今になって、その増額した契約内容が「個人年金」ではなかったのが判明しました。>完全な、死亡保障のみ・・・・。ここで、>個人年金を以前より掛けており、それの増額での契約変更だった。 私が別の生命保険の会社で生命保険を掛けている事は、その年金を掛けた方の営業者は知ってた。>相手は金融機関でもあり、前の契約からの増額だったので、コッチも安心信頼しており 契約書を詳細まで見てない状態で、判子を押していた。いえ。確かに、契約書の内容を見なかった私の責任は有るでしょうが、保険営業者を信頼している、保険に詳しくない素人相手に、保険内容をすりかえて契約書を持ってきて判子を押させた責務は?@今まで2年弱、気が付かなかったです。@過去の年末調整で出す、保険料支払済みの証書は、 年金部分に関しては、労働組合で掛けてる個人年金だけで、10万の控除枠を突破してたので この、生命保険会社の個人年金の支払済みの郵送のは、開いていませんでした。。。何卒、お知恵を拝借したく存じます m(_ _)m(続きを読む)



年末調整がマイナスです・・・
つまり、17,000円くらい年末調整でマイナスになっているということだと思うのですが・・・。 1.私は、今年も去年も夫の扶養内で働いています。 2.子どもは2人、こちらも扶養内です。 3.年収は去年よりも20万円位アップしています。 ...(続きを読む)


住宅購入後の年末調整額について。
年末調整で帰ってくる金額が、2万弱でした。H18年6月に新築一戸建てを購入いたしました。去年の確定申告が初めて自分でして、今年からは、会社で年末調整をしてもらいました。住宅控除とかがあって、これくらいの金額になるのは妥当なのでしょうか? ...(続きを読む)


二回、年末調整
日中、普通に仕事をしてるのですが、今年から夜のバイトを始めました。日中の会社は副業禁止なので、バイトがバレると首です。支給額は20万いかない程度なのですが。。。バイト先から年末調整をすると言われたのですが大丈夫でしょうか?(続きを読む)



スポンサーサイト
