スポンサーサイト


ロボコン ロビンという話

ロボコン 熱い戦い 県立大 学生6チーム技術競う
中日新聞
県立大(射水市黒河)で二十六日、学生たちがロボット製作技術を競う「ロボットコンテスト二〇〇七」があった。 電子回路やプログラミング、運動制御などさまざまな ...(続きを読む)


「激突!ロボット騎馬戦」高専ロボコン07全国大会が放送
エキサイト
12月26日(水)19:30よりNHK総合で、全国の高等専門学校の学生たちが、手作りのロボットでアイデアと技術を競う、「高専ロボコン」の全国大会の模様が放送される。 ...(続きを読む)


ロボコンで全国特別賞 一関高専に高評価
岩手日報
今年の高専ロボコンのテーマは「風林火山 ロボット騎馬戦」。各チームは2台のロボットで競技し、相手の旗を奪い合う。 一関高専機械工学科のチームは地元にちなんだ ...(続きを読む)



マイナー特撮知ってますか?
マイナー特撮知ってますか?私は特撮が大好きです。でもマイナーなやつが好きなので人と話が合いません旧実写鉄人28号、実写アトム、ウルトラQ、マグマ大使、悪魔くん、ミツルギ、アゴン、バンダー、ダイヤモンドアイ、レインボーマンキャプテンウルトラ、赤影、旧実写ハットリくん、ライオン丸、タイガー7、コンドールマン、ファイヤーマン、スペクトルマン、ミラーマンバロム、タコラ、ウルトラファイト、ミラーファイト、ブースカ、スパイダーマン、キョーダイン、アクマイザー3、ビビューン、グリーンマン、ゴッドマン、レッドマン、牛若小太郎、メガロマン、ボーンフリー、ストラダ5、ザボーガー、旧ロボコン、メダマン、ロボット110番、バッテンロボマル、ロボットハッちゃん、もりもりぼっくん、新ロボコン、旧実写鬼太郎、河童の三平、変身忍者嵐、ギャバン、ロボット刑事、イナズマン、キカイダー、キカイダー01、グリッドマン私が好きなこれらすべての特撮を観たことある人はいますか?(続きを読む)


なぜか語られない初めて物語(長文ごめん質問)
なぜか語られない初めて物語(長文ごめん質問)先程NHK総合の番組ニュース&スポーツの最後に解説のコーナーが設けられている。今回の題目は、「ロボコン・ものづくり教育の20年」であった。ロボコンがどのようにして始まったのかも簡単に紹介されていた。東京工業大学の研究室で行われていた授業がスタートのように話されていた。しかし、そもそもこの企画がどのようにしてスタートしたかが何も語られていなかった。何を隠そう、この私が仕掛け人なのです。25年前、私が大学生の時代にいわゆるマイコンというのが流行っていた。秋葉原でパーツを集めて電子工作をするのだ。私は、建築が専門で電気とか電子なんかほとんど知識はなかったので工作の経験はなかったのですが、ある日、パーツを統一してある一定のルールの元、何か競争ができないか?と素朴に感じていたのです。それをNHK視聴者センターに呼びかけたのが最初です。(この辺りのやり取りは長くなるので省略します。)最初のロボコン番組では、パーツを買いに行くところから行っていました。そのように提案したからです。そのうちルールが見直されてゆきます。パーツが同じだと、出来上がるものも同じようなものしかできないからです。そこで、作られるロボットの重さだけを同じにして、パーツ選びは自由にして競技というルールに沿って戦うように変えていった。ここまでが私の提案によるものです。私は、東京工業大学がそんな研究(?それとも遊び?)を行っていたことは知らなかった。私の提案を元に、協力してくれた大学が東京工業大学だったのかもしれない。つまり、NHKにとっては、企画のスタートがどのようなものであったのかはすでにどうでもよくなっているようだ。なぜか、「ロボコンの成果はNHKにあり!」といわんばかりである。私は、今回も自分を売り込もうとか自慢しようとしているのではありません。★質問は、私に限らず視聴者からもたらされた情報がやがて花開いたとき、最初にもたらした人の想いを忘れてしまうのは、放送局のシステムとして何か味気ないといいますか不完全といえないでしょうか。(続きを読む)


クローズZEROの映画は・・・・
クローズZEROの映画は・・・・「クローズZERO」の映画を大学生の娘と観る予定ですが、40代の主婦でも楽しめる映画でしょうか?小栗旬さんは結構好きな俳優さんで長澤まさみさんと共演した「ロボコン」の映画は感動しました。ジャンルは違いますが、小栗旬さんのファンだという事だけでも楽しめる映画でしょうか?(続きを読む)



ロボコン
急上昇ポイント: 80.(続きを読む)


「NHK 大学ロボコン2007」出場報告
6月17日,ロボット技術研究会が NHK 大学ロボコン2007に出場しました。予選リーグを通過し,決勝トーナメントは準決勝敗退(ベスト4)という成績でした。この大会は今年で16回目になる大会で,毎年違ったルールで勝敗を争います。10月,ルールが発表 ...(続きを読む)


がんばれ!! ロボコン
がんばれ!! ロボコン 第30話 ギックラヒョ! ジャングル農園だ!!、がんばれ!! ロボコン 第31話 プンゲララ! 笑わせるのも命がけを追加!(続きを読む)



スポンサーサイト
