

厚生労働省

毎日新聞
RFOは厚生労働省から移管された全国の年金施設を09年3月までにすべて売却する計画で、県内では同施設と福井厚生年金会館(福井市)が売却対象だ。
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20080405ddlk18040689000c.html
日本経済新聞
厚生労働省は4日、75歳以上を対象にした後期高齢者医療制度を国民に理解してもらうために「長寿医療制度実施本部」を設置した。国民健康保険から新制度に移行した ...
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080405AT3S0402604042008.html
毎日新聞
改正法が実際に格差是正にどのぐらい役立っているか、厚生労働省は定期的にしっかり検証すべきだ。そして、同一の労働には同一の賃金支給が実現するよう、必要に応じて ...
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20080406k0000m070116000c.html

下痢・嘔吐・発熱などによる脱水状態時に!厚生労働省許可・個別評価型・病者用食品経口補水イオン飲料『OS-1(オーエスワン)500mlx24本』
商品価格:4,662円
レビュー平均:4.8
厚生労働省許可特別用途食品シュガーカット
商品価格:725円
レビュー平均:4.75
厚生労働省許可「特定保健用食品」血圧が高めの方にラピスサポートα 100mlお得な10本セット!!dw200303
商品価格:1,974円
レビュー平均:4.33

平成16年(2004年)の厚生労働省の発表によると日本のメタボリックシンドローム人口は、予備軍を含め、40歳から74歳の中高年男性で2人に1人、女性で5人に1人だそうです。それをうけて、平成19年(2008年)4月から、医療制度改革のひとつとして、中高年層に ...
http://wddslee.ti-da.net/e1938700.html
3/5の厚生労働省主管課長会議の資料 http://www.wam.go.jp/wamappl/bb15GS60.nsf/vAdmPBigcategory50/473FCAFAD0996AAE4925740500212E00?OpenDocument オガワです 3/5の厚生労働省主管課長会議の資料です。 聴覚障害者関係では特に次の項目あたりが関係し ...
http://ameblo.jp/bcs33/entry-10083589758.html
厚生労働省では、ポジティブ・アクションにお取り組みいただいている機会均等推進責任者の方々のために、雇用管理に関する最新・有益な情報等を掲載したメールマガジンを無料で、定期的に配信するになりました。 メールアドレスを登録して、ポジティブ・ ...
http://warabicci.saitamania.net/e14870.html

タミフルは結局??数日前、厚生労働省がまだタミフルと死亡事故の因果関係を否定していた時私は発熱という体の異常時に、精神まで異常になることは珍しくないだからタミフルは何も悪いことをしていないのではないかと思っておりました。しかし昨今の因果関係の肯定。世論が圧力となり、因果関係は無いのだが肯定せざるを得なかったのでは…というのが私の意見ですしヤフーニュースにも、タミフルを服用せずに飛び降りた少年がいたとあります。結局タミフルはどうなのでしょうか。いや、今どうのこうのと決めるのは尚早ですので皆さんのご意見を聞かせてください。ちなみに私は上でも申しておりますが、タミフル容認派です。私もタミフルを服用したこともありますのでね。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211124182
生活保護の引き下げ公算大なぜでしょう。もちろん、不正受給者は排除でしょうが、本来受給者は、昨今の光熱費の上昇や食料品上昇を考えれば、非常に不本意な結果と思います。ところが、これら税金を食い物にする官の不祥事は後を絶ちませんし、彼らはそれでも、給与の減額などなく、社保庁厚生省防衛省国交省農水省特殊法人・・・はじめ、多くの犯罪官庁も不祥事など給与に反映などありえない状況です。不公平だと思いませんか? 同じ税金ですよ。どう考えても、減らすお金の方向が間違ってませんか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013667780
やっぱり、舛添厚生労働大臣は期待はずれなのでしょうか?国民の年金保険料を横領していた小役人を何人か刑事告発はしましたが、こんなの氷山の一角でしょう?対応が中途半端ではないでしょうか?小役人とはいえ横領は犯罪ですから、何人かでも刑事告発まで持ち込んだのは、多少ですが評価します。しかし、本当に悪いのは高級官僚ではありませんか?薬害C型肝炎問題でも、厚生労働省内部に資料がありながら放置していた幹部を庇い、「悪いのは製薬会社」とのうのうと言ってのけたあたり、正直、この人で大丈夫なのかな?と思わせられました。高級官僚は自民党を支持してますから全力で守り抜き、窓口の小役人は旧自治労に所属している場合が殆どですから民主党を支持してるので叩く。わかり易すすぎじゃないでしょうか?しかし、本当に悪いのは、政治家とグルになって、国民を食い物にしている高級官僚です。役人のトップが替わらなければ、組織の体質も変わりません。いい加減、パフォーマンスだけでカッコつけるのはやめていただけないでしょうか?国民より自己の利益を優先するヤツは、今の時代の政治家には不向きですよ。皆さんは、まだ、調整型舛添大臣に期待しますか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213343262
生活保護男性が新幹線・飛行機通院、10か月438万受給2月10日3時5分配信 読売新聞・・・ってどう思いますか?何か、釈然としないのですが・・・私は何か もやもやします。皆さんの意見を聞かせてください。 一緒に考えたいです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・生活保護受給中の大阪府岸和田市の無職男性が、病気治療にかかる通院交通費として、10か月間に約438万円を市から受給していたことがわかった。 男性は飛行機や新幹線で福岡や東京などの病院に通っており、市に「いい医師を探して全国を行脚した」と説明。厚生労働省は「通院に飛行機利用を認めたのは極めて異例」として、全国の自治体を対象に、交通費の支給実態について調査を始めた。 府などによると、男性は40歳代で、十数年前から精神疾患のため府内の病院に通院。2006年6月から生活保護を受給し始めた。同年8月に東京都内の病院を受診したが、「医師と合わない」として、同10月からは福岡市内の病院に7回通院。妻が付き添い、大阪空港や関西空港までタクシーを使ったうえで飛行機で往復していた。 このほか、愛知県や神戸市の病院に新幹線やタクシーを使って通院。生活保護受給を終える07年3月までの10か月間に、5都府県の病院で200回以上診察を受け、総額438万円の交通費を受給した。 生活保護受給者が医療機関の変更を申し出た場合は、主治医の診断書などを基に自治体が認め、医療機関発行の通院証明書や領収書などの提出を受けたうえで交通費を後払いする。岸和田市は「必要な書類が提出されており、適正な支出だと考えている」としているが、高額支給について同省は今年1月、「交通費の必要性や妥当性を十分検討しなければならない」として各都道府県に審査の適正化を求め、支給状況を調べるよう指示した。 生活保護の「医療扶助」には治療費や入院給食費などが含まれ、通院に使う交通費も全額支給される。厚労省通知で「最小限度の額」とされているが、上限は設けられていない。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000004-yom-soci
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214735642

