

名ばかり管理職

日本マクドナルドが 会見していましたね。 でも これって マクドナルドだけの問題じゃないですよね。 私が かつて正社員として働いていた会社だって…。 「役職手当」と言う名前のものが月に2万円付くだけで、残業代は一切無し。 ...
http://blog.goo.ne.jp/monaka-sato/e/2c02028ac6a47c84906465bbcc30baf1
「名ばかり管理職」も、労務面では重要な問題だが、「名ばかりクリエィティブ・ディレクター」も、多メディアでビビッドで大変な最新広告界にあっては、重要な問題だ。。流行るかな?この言葉。。流行ったらヤバいか。
http://ameblo.jp/ksdkjp/entry-10098414622.html
昨日、外食産業の雄、日本マクドナルド社が、ようやく「名ばかり管理職」に残業代の支給するように決定したようです。これは転換点だと思いますが、日本の病院の医師はほとんど「マクドナルド以下」なのは自分の経験も含めて、そう思います。 ...
http://blog.m3.com/TL/20080521/1

「名ばかり管理職」というネーミングに異議あり!経営者と一体じゃないのに残業手当のつかない管理職なんて、そんなの課長と社長で話し合って解決すればいいです。そんなことではなく、高い管理職手当もらって、偉そうなクチきいてるくせに、仕事の本質をな〜〜んにも分かってないバカ課長みたいな奴こそ「名ばかり管理職」と呼ぶべきだと僕は思うね!こっちの方が断然有害で、問題視すべきじゃん。みんなはどう思うかな?(入社2日目男)
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115707856
年俸制について本日、NHKスペシャル「名ばかり管理職」を観て、弟のことでご相談があります。私の弟は、去年9月に転職し、大手転職支援サービスの会社に勤務しております。給与は年俸制、入社前に提示された企業から求人票では勤務時間は10時から19時です。ですが実際入社すると8時30分からの朝の会議の出席を義務付けられ、膨大な予算達成のため終電まで働き、それでも間に合わないので休日出勤までしています。本来、年俸制ですから休日出勤は絶対にしてはいけないし、スケジュールの立て方が悪いのではと注意したのですが仕事量が多く間に合わないとのことでした。「名ばかり管理職」を観て、管理職という名目で会社は尋常でない働かせ方をさせていましたが、「年俸制」も同じことが言えるのではと思います。実際、弟の年俸はあまりいい年俸額ではありません。このような場合の待遇改善は可能でしょうか?年俸制なのはわかっていたことなので仕方のないことでしょうか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415677959
マクドナルドの店長さんが、名ばかり管理職に残業代払わないのはおかしいって訴えたら、通りましたね。この国には他にもたくさんなばかり管理職がいるそうです。調べによれば管理職の6割は”名ばかり・・・”です。これって、おかしくない?転職がままならない日本だからこそ起こることでしょ?イヤならやめろ・・・って経営から言われたら、我慢するしかないから。中途で就職ができないから。あっても、待遇はがた落ちしかないから。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214507997
給与の減給について従業員50名ほどの会社の事務をしています。事業所がいくつかあり、管理職も数名いるのですが、(名ばかり管理職です。)実質社長の一存ですべてが動いているのが実態です。その管理職の一人の仕事ぶりが悪いらしく、その件での管理職と社長との話合いの中で、「給与を時給\900にする。」(現在の支給額が月給制で30万ほどです。)と売り言葉に買い言葉的なやり取りがあったようで、減給するように社長から事務の方に伝えてきました。あまりにも大幅な減給なので、法律など問題はないものかと危惧しております。お知恵を授けて下さい。よろしくお願いいたします。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216067932

河北新報
紳士服最大手の青山商事(広島県福山市)に対し、肩書だけで残業代が支払われない「名ばかり管理職」だとして、南相馬市の30代男性店長が21日までに、過去2年分の残業代など約730万円の支払いを求める訴訟を福島地裁に起こした。同社に対する不払い賃金をめぐる ...
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/05/20080522t63045.htm

