

宇宙航空研究開発機構

毎日新聞
元宇宙飛行士の講演会や、航空宇宙関連の最新技術を紹介する展示ブース設置などが予定されている。一部を除き参加無料。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)などによる組織委員会が主催し、26回目。世界的にも最大規模の大会で、約20カ国から1000人近い研究者らが ...
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20080521ddlk22040217000c.html

本当の話です。以前飛行機に乗っていたら下からロケットが飛んできました。早朝に日本に着く便で、6時くらいでしょうか?種子島上空で目が覚めてふと外をみたら、下からロケットがこっちに向かって飛んできました。やいやいやいと思いながらもいつも臨席ブロックしているので隣に人はいないし、前後の人に聞くにもフルフラットシートでいちいちベルトとって立ち上がらないと聞きに行けなかったので結局CAにも聞かずに眺めてました。実際は結構飛行機と離れてたと思いますが、かなり近くを飛んでいったのを覚えています。今では滅多にない経験だと思いうれしいですがその時はかなりビビりました。ほかに同じような経験をされた方いますか?あと、ロケットを飛ばすときの飛行機とのタイムテーブルみたいなものが存在いますか?ディスカバリーチャンネルかなんかの「メーデー」をよく見ているのでかなり不安なのですが。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312058268
高校生です。将来、JAXA(宇宙航空研究開発機構)で働きたいと思います。なので、国立大学でしっかりと学びたいです。どこの国立大が良いのでしょうか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014163285
ものすごく長い直線の板(仮に地球の半径6000kmくらいの長さで決して歪まない板)を作って、地球の上に乗せると、その直線の板は、地球の大気を突き抜けて宇宙に出てしまうのでしょうか?それとも、地球の表面に沿って曲がってしまうのでしょうか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211302212
JAXA(宇宙航空研究開発機構)の、特定のページが開けなくなりました。JAXA(宇宙航空研究開発機構)サイト内にある、「国際宇宙ステーション/スペースシャトルを見よう」のページが開かなくなったのですが、解決方法が分かりません。また、何故このようになったのかも不明です。JAXA > 国際宇宙ステーション/スペースシャトルを見よう→http://kibo.tksc.jaxa.jp/上のURLをクリックすると、「ページを表示できません。検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」などとなります。表示されなくなったのは、2日ぐらい前からです。11月16日(金)に、セキュリティソフトの定期フルスキャンの結果、「Trojan.ByteVerify」のウィルスを検出しました。」となり、その問題は自動的に削除はされたのですが、関係あるのでしょうか?あと、私のブログに、国際宇宙ステーション/スペースシャトルに関する記事も載せているのですが、画像の著作権の問題で表示されなくなったとかではないですよね。その場合は、ブログ内で何かの連絡がありますよね。何か関係あるのでしょうか?■ブログ内の、国際宇宙ステーション/スペースシャトルに関する記事(代表的なもの)→http://ekitz.blog116.fc2.com/blog-entry-25.html→http://ekitz.blog116.fc2.com/blog-entry-18.html“国際宇宙ステーション/スペースシャトル”を見ることは趣味のひとつでもあるので、表示されないのはかなり悲しいし つらいものがあります。再起動もしてみたのですが変わりません。最終的には、システムの復元を実行してみるつもりですが。その前に何か解決方法を教えて下さい。どんな小さな意見でもけっこうです。よろしくお願いします。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213514852

宇宙航空研究開発機構(JAXA). http://www.jaxa.jp/. 日本をはじめ、韓国、中国、イギリス、スウェーデン、ドイツ、フランス、ロシア、ノルウェー、ベルギー、欧州連合、アメリカ、カナダ、南アフリカ、オーストラリアの宇宙関連の法を国別にまとめて ...
http://d.hatena.ne.jp/arg/20080402/1207066484
宇宙航空研究開発機構は20日、月周回衛星「かぐや」が1971年に月に降り立った米アポロ15号の着陸地点を撮影、月面に残されたエンジンの噴射跡を37年ぶりに確認したと発表した。撮影画像を組み合わせて、アポロの宇宙飛行士が月面から撮った遠方の山や丘 ...
http://cheshirecat.seesaa.net/article/97500891.html
宇宙航空研究開発機構(JAXA)調布航空宇宙センターにおいて、平成20年4月20日(日)に一般公開を行いましたが、当日午前9時30分から午前11時30分頃の間に、執務室内にあった業務用ノートパソコン1台が何者かに盗まれる事態が発生しました。 ...
http://musicwebmasterblog.seesaa.net/article/94573665.html

